重曹生活のススメ
岩尾 明子

これも偶然なんですけど。

ついつい、TV番組見てて飽きるといろんなチャンネルを変えるんですが。

NHK(おしゃれ工房)でこの方が出ているのを見まして、

生活の中でいろんな重曹の使い方を

ご披露していらっしゃいました>TVに釘付け(゜□゜@;!

でも、番組は非情にも数分後に終了し、ネットで調べたら

台所、洗濯やお風呂掃除に至るまで重曹でピカピカ☆になることが

わかりました。仕上げにホワイトビネガーを薄めてベネガー水をスプレーすると

台所が眩しいくらいきれいになります。(後日、試したんですけど♪~( ̄ε ̄;))

もうすでに実践している方もいるかも知れませんが私は目からうろこ状態でした。

だってほとんど用途に合う洗剤を買わなくてすむんだもの。

<我が家の使用法>

1、紙袋に重曹を1kg~2㎏を入れて各部屋の隅に置きます(湿気取り&臭い取り)※使用期限=夏は1ヶ月、冬は2~3ヶ月

2、使用期限が切れた重曹

 ①台所用=水で薄めてスプレーボトル(一週間で使い切りの量)1本、別容器に適量を入れて磨き粉用に1個

   仕上げ用のためにビネガー水(酸度が4~5%のビネガーに対し2%くらい薄める)1本

   お部屋の臭い取りなどにビネガー水(お気に入りのアロマオイルを5~8滴入れておく)1本

   ※ 焦げついた鍋に重曹を適量と水を入れて沸騰させればハガレてきます(ガンコな焦げならさらに磨くと落ちます)

   ※ フキンも重曹水で洗います

 ②洗濯機用=使用期限が切れた紙袋の重曹(洗剤用スプーンを入れておくと便利)

   を置いておき、洗濯洗剤と一緒に1~2スプーン入れて洗います

   (前夜など洗濯のこりの衣類を洗濯機に入れて重曹を2スプーンほど入れておくと臭いが抑えれます)

 ③お風呂=残り湯に重曹(我が家では5スプーン)を溶かして洗面器など漬け置き洗いしてます

  蛇口なども磨けばピカピカです(ビネガー水で仕上げを忘れずに)

 ☆トイレも重曹をふりまいて磨いてから、ビネガー水をスプレーすると臭いが抑えられます

ざっとですが、これだけでも洗剤代が節約されると思います。

ちなみにビネガーは我が家にあった黒酢を使用したら失敗したのでネットでハインツのホワイトビネガーを買いました。

コストコ(USA用品取り扱い専門スーパーマーケット)か、高級スーパーマーケットだったら、たぶん売ってると思います。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

