今日は3月31日の年度末。色々な業務が節目を迎えますが、今年度で一番印象的だった事を教えてください。

初めて「桜鯛」を釣ったこと!

去年の夏に長期で里帰り(鹿児島)した際に弟と釣りに行ったことが一番の思い出です。錦江湾でイカをGETするために夜釣りをしたんですが残念ながらボウズだったので翌日、串木野という街まで車を飛ばして釣れたのが「桜鯛」でした。外海に面しているため海もキレイで岸壁で釣りをしている人もたくさん来ていて、とっても楽しかったです!その他、カワハギGET!普段は釣りなんてやらないですし、都会では出来ないです。なので、田舎へ帰省したらまた釣りを楽しみたいと思っています。でも、この桜鯛はとってもミニなんですよねー(笑)いちおー食べました。味は、やっぱり鯛でした!美味しかったです。自然の恵みに感謝ですね。お魚のさばきをするのは母と弟で・・・(腕前は、やっぱりかなわないです)

 

 

こちらが、ミニ♪桜鯛です(汗)

しかも、怖いくらい

動くんですよ!びびびッ!!って。

当たり前だけど・・・どうもこういうのは無理なんで弟に持ってもらってパシャリ!

 

鹿児島の夏の日差しは、ハンパないです!

半日くらい釣りを楽しみましたが弟とそれぞれ2リットルくらいは水分補給しました・・・・。

でないと、暑さで倒れます・・・。

私はタオルを濡らして頭から、ほっかぶりしていました。

(時代劇に出てくる、お百姓さんのように)

近くで砂利船を運搬作業していたオッチャン達から

「おー!何が釣れたんね~」と話しかけられ。

しばらくオッチャンと何気ない会話をしたり・・・。

まぁ、これでイッパイ(芋焼酎)飲んだら、うまかー♪という会話なんですが。

(最初の桜鯛その1で、砂利運搬作業中のオッチャン達がうっすら写ってます)

そんな田舎の釣り・・・サイコーでした♪

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

