私の姑・・・・別名、鬼門は

趣味で絵本の「朗読」をやっている。

今は回数は減ったものの小学校や地区の公民館で

「朗読」の講演をしていたりしている。

 

今日、息子が用事で鬼門宅に行って帰ろうとした際に

ふと駐車場にお手製の小冊子を発見して、

「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてあったそうな。

手にとってみたら「坂田寛夫」の詩が貼り付けて置いてあったそうな。

息子は無言でそっと2冊、拝借して持ち帰ってきた(笑)

 

「おとなマーチ」・・・・・・・・・・・坂田寛夫

 

なりたい なりたい なりたい なりたい

おとなになりたい たい!

おとなになったらコーヒーのんじゃう

ガッポガッポ のんじゃう

牛乳なんか入れないでさ

さとうは ぼかぼか ぶっこんでさ

ひとくち のんだら片目をつぶり

今日のはすこし にがみがたりないね おにいさん

 

なりたい なりたい なりたい なりたい

おとなになりたい たい!

おとなになったら遅くまでおきちゃう

ガッポガッポ おきちゃう

テレビはぜんぶ見ちゃってさ

しゅくだいなんかやらないでさ

十時をすぎたらこういってやるんだ

さあさあ みんな 

いそいで寝ちゃいなさい こども

 

なりたい なりたい なりたい なりたい

おとなになりたい たい!

おとなになったら乗っちゃうんだ タクシー

ガッポガッポ タクシー

お金をうんとこ持っててさ

片手でひょいと とめちゃってさ

とびらをしめたら ふんぞりかえって

ゆるゆるやってくれ

ぼくらの学校へ おじさん

 

「おこってるな」も、ありました(笑)

少し微笑ましい鬼門の、お話しでしたw。

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

