untitled

untitled

とある区内にある、古民家にて♪

お抹茶大好きな私には、たまりませーーん!

しかも歴女の私には古民家、たまりませーーーーん!

また訪れたい場所です、自由に出入り可能なので

そして縁側で、ほっこりしたいです♪

はぴすけさんのご指南もあり

ナンを上手く作れるようになった私は

初めてパンをう焼いてみることにした♪。

一度目は、発酵が上手くいかなくて失敗(^_^;)・・・。

二度目で、美味しいパンが出来ました♪

A ・・・・・・・・・

強力粉300グラム

砂糖45グラム

塩30グラム

ドライイースト50グラム→5グラムのまつがいwww。

ぬるま湯170CC

B・・・・・・・・・・・・・・・

バター45グラム

Aを150回から200回ほど

こねてから溶かしバターBをまぜまぜで、7~8分間またこねる。

(ここがちと、しんどいwww)

一次発酵・・・・・・・・・・約50分。(2~3倍に膨らみます)

二次発酵・・・・・・・・・・約10分、(ベンチタイム)

ひとつは・・・・ナンとロールパン用・・・・・フライパンで焼きました。

(ちょっと焦がしてしまいましたが、ご愛嬌で・・・味は変わりませんw)

もうjひとつは丸くて大きいパン用・・・・・炊飯器で約45分焼きました。

 

けっこう・・・・・・・・・・・・・自分で感激しちゃいました(〃▽〃)

最近、見つけた美味しいカレー屋さん!

ナンを自分でも作れないものかと、思い立つw。

ぬるま湯165CC

塩 小さじ1

砂糖 小さじ1

ドライイースト 小さじ1

これをよく溶かします。

強力粉300グラム サラダ油 小さじ2

ヨーグルト 大さじ2+2/1

これらをボウルに入れて約5分間、こねます!

ボウルに油を塗り、丸くした生地を置いてラップで1時間30分ねかせます。

約2倍くらいに膨らめばOK♪

これを6等分してベンチタイム・・・・20分。

棒で伸ばして油を引かない鉄のフライパンで焼きます♪。

もちもちして、美味しかったです♪

パンを作るより簡単なのでお菓子作りが苦手な私にも出来て良かった♪。

職場にいると

やっぱし義理チョコは必須ですよね・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・。

で、先日買っておいたんですよ、ちゃ~んと♪

チロルですけど・・・・・・・・・何か?w。

一人2個ずつですけど・・・・・・・・・・・いいよね。

だって

「エヴァンゲリオン」のチロルだよ~~щ(゜ロ゜щ)

係長には「使徒」をあげようかな。

クビかな・・・・・・・(-◇ー;)!!

課長に「逃げちゃだめだ!」(台詞付き)とか

「あんたバカァ?」とか・・・・・・・プw。

クビだよ(-◇ー;)!!

無難にレイとかシンジにしたから・・・・大丈夫♪・・・・だと思う。

別途、息子達にあげようと包む前に部屋に置いてたら

先に食べられてしまいました・・・・Oz。

去年はスルーしたのに今年は面倒だなぁ~。

 

今日も無事に業務終了!

帰りに駅前で

おじさんがイチゴの安売りをしていたので

ついつい衝動買い♪

 

夕飯前にイチゴを

つまみ食いをしていたら

ピンポーン♪「宅急便です~」

なんじゃらほい?と思ってみたら

長男の彼女から

お手紙付きで

少し遅くなった「母の日」・・・・・贈り物でした=^_^=

 

 

こ・・・・これはw(0o0)w オオー!

 

彼女が先月から約一ヶ月、我が家にホームスティ(笑)していた時

(息子も去年の秋に彼女宅へホームスティしていたwww)

そんなNちゃんは

バームクーヘンが大好物だと云うので

横浜高島屋に一緒に行って買って食べたもの♪

 

5/6に羽田から飛行機で帰っていった彼女は

オンラインでお取り寄せしたに違いない!

 

 

https://shop.taneya.co.jp/shop/c/c2001/

 

「たねや」のバームクーヘンといえばCLUB  HARIE!

最高に美味しいのです!

 

Nちゃん、ありがとう!!!!

(ええ彼女や~)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

長男の彼女から宅配便が届いたんですけど

かなり大きい箱・・・・・(゜□゜@;!

息子が開けてみたら

私達、家族全員分のバレンタイン&プレゼント&お手紙が入っていました♪

私がスタバが好きだと知っていて

ハート型のクランチチョコが入っているミニバッグ&手作りチョコマフィン!

 

 

それから、ダンナ様には

ミニボトルの焼酎

 

 

お手紙・・・・・・・去年、我が家に泊まりに来た時のお礼が書いてあり

その他、いろいろ感動しました。

Nちゃん、ありがとう!

ホワイトデーを楽しみに待っててね♪

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

ご近所の「んちば」さんの記事で

今日が「いい夫婦の日」と、記されていました。

娘さんから、それはそれは素敵なプレゼントが・・・・・。

なんて素敵な家族なんだろう。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。と、思タ♪

 

そんな私は・・・・・・・ガビ~ン!

いい夫婦の日なんて知らなかった・・・・(-◇ー;)!!

 

ちょうど今夜はダンナ様が小さなお土産を買ってきてくれたので

それを半分ずつにして二人で食べましたw。

ま、それでヨシとしよう!

「いい夫婦の日」として

結果オーライ!(笑)

間に合って良かったwww。 

秋にちなんでなのか、マロン味のチョコレート。

まろやかな甘みと、ほんのり渋みが効いてて

大変、美味でございました。。。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する