FF13の攻略につまずいて

挫折していた日々を送っていました・・・・・私。

んが!突然

ダンナ様が「やってみる!」と言い出し、今月上旬からFFを始めておりました。

最初は

無理だとタカをくくっていたのですが

召喚獣ゲット(-◇ー;)!!

物語が進むためのボス戦に成功(-◇ー;)!!

私が、くじけた第5章のボス戦もクリアして(-◇ー;)!!

どんどん進んでいた(-◇ー;)!!

物語の後半で

大平原が現れて

そこから物語とは別のミッションが登場してくるんですが

なかなか難しい・・・・・。

ちょっと、手伝ってあげようか・・・・みたいな雰囲気になりwww

私がプレイして、ダンナ様が地図を見て指示を出して

(レリーフを探してミッションの依頼を受けてボスを倒す)

(大平原なので、けっこう大変だった^^;)

(あるミッションでチョコボに乗れるようになると移動が楽になります)

(ミッションが進むにつれてテレポートが出来るようになります)

そんな中で

サクサクとミッションをクリアしていきました。

(難易度Bランクまで。Aランクは、まだまだ)

そうこうしているうちにHPも9000近くなり

もう、ラスボス戦に挑んでもいいんじゃね?

みたいなノリで進んでみたら

昨夜、ラスボスを見事倒しました♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪

(2回戦で死にそうになりエリクサーを使ったけどwww)

気づいたらプレイ時間は72時間を超えていました。

ダンナ様と一緒にクリアした達成感を味わいました♪

 

めでたしめでたしwww。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

とうとう

次男がFF13を攻略しました!

ラスボス戦は、3回・・・・・・・・・(O.O;)(oo;)

ラストは、とっても感動しました・・・・(i_i)

物語と別にミッション(難易度Aランク~Cランクまで65回くらいだそうです)があるので

引き続き、次男は完全攻略を目指している様子。

 

いろんな武器を、すべて改造しなくてはならないんですが

主人公の剣がライオンハートって・・・・・。

 

プwww。

 

FF8の主人公スコールのリミット技じゃんw。

しかも改造してMAXになると、ライオンハートが

なんと

アルティマウェポンになっていた(-◇ー;)!!

(オメガウェポンもアリw)

これらもFF8のラスボスだったヤツじゃん・・・・。

 

まぁ、情けないことに今回は攻略をあきらめた私ですが

今回のFFは、ゲーマーだけが楽しめる内容なんじゃないかな、と思いました。

それから・・・・・・・・・・召喚獣・・・・全然役立たず・・・・・。

リミット技もないので

敵にダメージを与え続け、そのゲージがたまるとよりダメージ量が増していくという設定です。

なので・・・・・自分たちのパーティのHPが5000だとしても

敵のHPが20万だったり(゜□゜@;!30万だったりします。

レベルはありません・・・・。

 

あー、 FF1(間違い)

FF3の「たまねぎ戦士・・・剣士」が、懐かしいです。

 

FF14は、オンラインみたいなのでプレイする気はありません・・・・FF11も、やりませんでした。

もうそろそろ、原点に還って欲しいなぁ・・・・・。

マジで今回のFFは、召喚獣の意味が全くありませんでした・・・・。

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

ダンナ様は明日、夜勤があって

大晦日に帰宅して元旦に休日を迎えて

2日には、いつものように仕事に行く予定です。

(年末年始はお休みがないのです)

そんなわけで、日々労働で疲れているくせに

何を思ったか

昨日からFFをプレイしはじめました。

もうすぐ私の第4章に辿り着きます(゜□゜@;!

私は、お化けキノコのボス戦からプレイしていませ~ん。

次男は

第10章まで進んでいた。

ずっと、見てきたのでヤル気がうせてしまいましたwww。

 

んが!

まさか!

あの・・・・歴代の「シド」が

今回、敵になっているーーーー(-◇ー;)!!

イケメンで登場した「シド」ですが

ボス戦となったとたん

化け物みたいになってしまいましたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ここで、次男は4回負けて、先へ進んでいません。

めちゃくちゃ、強い・・・・・・・・・・・・・・・。

ガード、プロテス、などなどの魔法を駆使していて

全然HPが減りません。

勝ったら味方になるのかな~。

先が気になる!

次男よ、早くやっつけてくれwww。

 

家族の中で誰が攻略出来るのか?!

・・・・・・・・・・・・・操作が遅いダンナ様は、まず無理だと思う(笑)

やっぱり次男かなぁ~。

 

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

昨日からFFを投げ出していたyuminです。

気を取り直して、今夜・・・再度ボス戦へ挑みました。

んが!

見事、ゲームオーバーで、やられてしまいました。

(これで8回連続で負けています)

 

ボスの、一撃で瀕死状態になり

2人分を必死こいて回復しながら

ちまちまと相手のHPを減らしつづけるのは

至難のワザです。つか、相当時間が、かかります。

・・・・・・・・・・・無理です。

召喚獣、呼んでもアッと云う間のHPが無くなって

さっさとかえってしまうし・・・・・・・(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

また、投げ出してしまいそうです。。。。。凹むわぁ~。

 

ちなみに私は第4章>武器レベル3まで、なんとか改造しました。

次男は第8章 >武器レベル8です。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

初めてFFをプレイしたのは「クラウド」がいた7からでした。

大好きで7だけは数回もプレイして、黒チョコボも育てたし

幻の召喚獣もやっと見つけることができた。

8は、薬を調合しなくてはいけなくて、無茶苦茶ラスボスが強くて挫折。

9は、普通にクリア、キャラクターがイマイチだったような気がする。

10は、久々にハマッた~♪「ティーダ」がかっこよくて好感が持てたし

アーロンも渋くて、召喚獣もGoodだったし、

何より、それまでの限界ダメージである9999を超えることが新鮮だった。

11は、オンラインだったのでプレイする気にならず・・・。

10の続編でまた「ティーダ」に再会出来てうれしかった。

12は、なんとかサクサク進めるし、レベルUPを目指してラスボスも倒したけど

物語のサイドで「モンスター狩り」みたいなものがあって、本当の敵より

そっちのほうが強かった!

そして・・・・・・・・・・3年待って購入したFF13なんですが。

FFは毎回、操作手順が変わるのです。

それはわかっていたけど、ストーリーが進むにつれて操作が難しくなっていく(O.O;)(oo;)

0,5秒に一回は次の操作をしていないとザコでもやられてしまう・・・・・。

そして、決定的に、がび~ん!と、きたのは

バトルで勝ったときの

「勝利のファンファーレ」が、無くなってしまったこと。

私より、サクサクを進んでプレイしている次男を見て

こりゃあ、攻略するのは無理だわ・・・・と、思った(゜□゜@;!

ストーリーごとに出てくるボスキャラの強いこと!

全然、HPが減っていかない!

しかも、自分の好きなタイミングで召喚獣が呼べないシステムなのだ!

さらに、武器は自分で改造しなくてはならいない・・・・・(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

どうやって改造すればいいんだよーーーー。

今日は、プレイする気にならなかった・・・・・・・・・。

次男がプレイしているのを、ずっと眺めていて自分もプレイしたような疲労感www。

それを見ながら私も、この後こんな敵と闘わなくてはいけないのか、思ったら

よけい、疲労感。

 

今回のFFは、なんでこんなに

ムズイんだよぉおおお!

 

バイクが敵になって出てくるんですけどぉおおお!

 

今は、デッカイお化けキノコみたいなボスを倒せないで苦戦しています。

このまま、挫折しそうです・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・。

 

・・・・・・・・・・以上、ボヤキでした。

 

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

長男の彼女が来て2日目・・・・。

次男がサクサクとFFをプレイしている(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・第5章まで進んでいた。

深夜、ダンナ様が最初の映像だけでも見たいね~と言うので一緒に見ることにした。

そのまま、私がプレイすることになった!わ~い、FFデビューだ!

で、私もサクサク進むことが出来て

おとといから、昨夜にかけて第4章まで進んだんですけど

召喚獣のところで、つまずいてしまっています。

(シヴァは手に入れました)

7回も戦いを挑んでゲームオーバー!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

あともう少しなのに、タイムが限られているので取り込むことが出来ません。

プレイが進むにつれて、操作がだんだんと難しくなっていきます!

今回のFF13の感想・・・・・・・・・・・・・・。

戦いながら、L1ボタンで作戦を決めて、回復しながら、また、戦って・・・みたいなw。

ザコでも、ボヤボヤしていたり作戦が間違っていると簡単にゲームーバーになりますw。

それを順に覚えて行く工程になっています。

で、召喚獣の件は

仕方ないので、次男にやってもらおうと思っています・・・・(やむをまいw)

 

もうひとつ

昨夜はX'masイヴでしたね♪

息子がバイト先からケーキをもらってきてくれて「やった!今年は買わなくてラッキー」と

思っていたら、長男が帰宅する途中でケーキを落としてしまい

無残な姿になったケーキでお祝いをすることとあいなりました(笑)

見てください!この、ぐちゃぐちゃなケーキ!

 

もうねー

笑うしかなかった

家族全員で爆笑でした

ついでに、ロウソクを灯してみました

 

長男が「これを5等分に切って」と言うので

いや~、それは無理だろうと・・・・

なので全員にスプーンを持たせ

せーの!で、いっせいに

つっついて食べることにしました(笑)

キレイなところだけ選んで彼女にはお皿に入れてあげましたけどねwww。

そんなイヴでございました!

 

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

ついに、買いました!

PS3&FF13

 

 

そして、欲しい、欲しいと言っていた息子たちへのX'masプレゼント・・・・。

 

そうなると2人プレイしなくちゃならないので

もうひとつ、コントーラーも買いました。

(色は、私が選びましたw)

 

今日は開けないで、眺めています(笑)

おまけ・・・・

ヨドバシの店員さんにお願いして

袋をもらってきました

ヤン♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p ヤン♪

 

あと、欲しいのは

オーブンレンジ!

これは年明けにゲット出来たらいいな♪と、思っていますw。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する