え~、散策三昧の後は何処で何を食べようかと

迷ったあげく

隠れ家風の店に決定♪

 

信州蕎麦を石臼でひいた

コシが強くて美味しい、お蕎麦屋さんです!

「手打蕎麦 葛ら(かずら)」(信州安曇野産)

場所はコチラ♪

 

食事の後の蕎麦茶が、濃くてお美味しい~。

ごちそうさまでした。。。

 

お土産は小町通りにある「鎌倉山納豆」の

大粒! に致しました。

一度、食べたら大粒が気に入りました!

昔、食べた噛みごたえのある懐かしい大豆の味がたまりません♪

店内には、その他・・・いろんな納豆がございます。

 

そして、もうすぐ駅に辿り着く前に・・・・・・・・・。

キャーーーーー!

ものっすご!デカイ、ワンちゃんに遭遇♪(前回もワンちゃんに遭遇した)

なんてラッキーなのぉおおお(デカイ犬、大好き♪)

おねーさん、後ろからお触りしちゃあ・・・だめよん^^;小鉄くん、吠えまくりw

飼い主の方へ許可を取り・・・・記念撮影♪

小太郎くん、カメラ目線だしwww

お名残り惜しいでしたが、小太郎くん達とバイバイ~。

 

駅に辿り着く前に、

またしても

サーティワンアイスの誘惑に軽く負けてしまい

(雪だるま大作戦:キングサイズ+ジュニアサイズがおまけ)

フォトに収める間もなく・・・完食!

 

日が暮れる前に帰路へ・・・・・・・・・。

楽しい、鎌倉散策でございました。

ダンナ様、一日、ありがとうございました

人( ̄ω ̄;)

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

あちこち、散策している途中で見つけたお店。

「創作竹芸やまご」

竹かごはもちろんですが、炭を使用したお香や、一輪挿し、

扇子など、いろんな和物が店内に広がり、ゆっくり楽しめます。

炭のあぶらとり紙を購入いたしました♪

やまご (鎌倉市小町通り中央)

 

その後は、まっすぐ鶴岡八幡宮へ・・・・・。

左の古い酒屋の佇まいに見とれている自分の図(笑)

このまま、歩いて横断歩道(向かいには大きな鳥居)を渡ると鶴岡八幡宮。

↓鳥居下から見たまんまの景観でございます!

一番奥に見えます境内まで目指します。。。

あちらこちらの町内ではちょうど、お祭りだった様子でした。

すごい酒樽の奉納に、びちくり!たくさんの観光客や外人さんが撮影していました。

ここまで歩いたら、静御前(源義経で有名な・・・)が舞ったといわれる舞台(?)

現在でも、その行事があるみたい・・・・(だったような気がする・・・)

さて・・・・ここから大きくて長ーーーい

石段をあがります!相当、勇気がいる!浴衣だし、下駄だし、トシだしw

途中・・・・ヘタりそうになりましたが。なんとか上りきりました。

なんとか大勢の観光客が写らないように配慮して撮影・・・・(combatさん)

8_16 0248_16 0258_16 0278_16 028八幡宮前からの景色

 

たくさんの絵馬から、見つけちゃいました♪

絶対、出るよ!ギガディン!!www

境内の中は撮影が禁止されておりましたので、休憩をして

再び、石段へ・・・・・(ひぇ~!下りは怖いなー)

石段の横側から・・・夕陽を眺め、山々を眺めて。

ここまで散策すると

当然、お腹が空いてまいります。

鎌倉散策、おまけ編へ・・・・

━─━─━─[すみま線_○/ ̄|_]━─━─━─━。

 

 

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

浴衣を着てお出かけ・・・と、申しましてもお化粧も普段とは違い

朱色の紅を差し、髪も結い上げ、支度に時間が、かかりまする(汗)

今回の髪型は、朱色の櫛と鹿の子を加えました・・・。

鹿の子は、いいですよね~、アラが隠せて(^_^;)・・・あはは♪

帯は前回同様、超結びで♪

昨日の鎌倉散策はお天気にも恵まれ楽しかったでした。

午後からゆっくりお出かけしたのですがお盆のせいか

電車内が空いていて車窓も楽しめました。。。

 

あ”、お顔は「忍者ハットリくん」の、仕様で・・・・ぷぷぷ♪

まず、chocolate mania さん おススメのミルクホールへ直行いたしました!

小町通りからも行けますが、敢えて裏道から向かいました。細い地裏散策も楽しい。

ジャーーーーン!

「おぉ~!」素敵すぎます♪

手前がサテン(ホール)向こう側が骨董品。

でも中に入ると繋がっておりました。アンティークな着物も和物がたくさん♪

店内(ホール)が少し暗いので、あまり上手く撮影が出来ませんのでフラッシュで^^;

こちらのセットをオーダー(もうすでにダイエットに負けている、いや忘れていた)

プリンは少し固めで昔、懐かしい味がしました。。。アイスコーヒーもウマウマ♪

 

周りのギャラリーに配慮して、そのままの状態で撮影・・・・(暗くて見難くてすみません)

 

 

しかし、電気の明るさと云い、空間と云い、

まさにレトロ♪

これから鎌倉に行く度に訪れたくなるお店を発見出来て

チョコマニさんに感謝でございます♪

 

 

BGMの音楽はスタンダードJAZZで

内装のせいなのか、音が柔らかく聞こえました。

常連さんなのか、大正モダン風な装いで来ていた方も・・・(〃▽〃)

次回は、もっとゆっくりとスティしてみようと思いました♪

 

 

ミルクホールを後にして小町通りを再び、散策・・・・・・・・。

後半へ続きます・・・・・m(_”_)m

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

お陰様でダンナ様の腰痛もだいぶ安定してきました。

コルセットは毎日、つけています・・・・。

 

今朝は叔父様から久しぶりに電話を頂戴しました♪

無事に、お中元が届いたもよーw 何より元気そうで良かった!

 

さて、これから支度をして

日帰り電車の旅に出かけてまいります。

 

あまり着る機会もないので

浴衣を召していこうか、と。

chocolate maniaさん の、「きものみち」にあやかりまして

少し見た目を夏着物風に仕上げて行こうかと

思っております♪

もちろん、髪型も日本髪風で・・・・。

さぁ、どんな日帰り珍道中になりますやら・・・・。

アイスの誘惑にまたしても負けてしまうのか??

チョコマニさん、おススメの「ミルクホール」にも

行きたいと思います・・・・。

出かける場所がバレバレ(?)ですかね・・・。

夕方、雨に降られる前に行ってきまーす!

 

 

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

午前様で帰宅した後、ダンナ様が

浴衣姿を撮ってくださいました。

 

以前、浴衣を新調する際に

年齢を重ねても、ずっと着れるような柄にしたかったので

地味かも知れませんが、その分・・・半衿を派手にしました。

 

帯は、こちらの赤のタイプと

薄い銀色と金色が入ったものがございますが

今回は赤で。

 

 

帯は予定通り、蝶結びで。

髪は昨日の練習のかいがありまして

なんとか日本髪風に出来たよーな?

出来なかったよーな??

わかりませんけどw

 

今年の夏、あと何回着れるかわかりませんが

機会があれば、どんどん着たいと思いました。

やっぱり着物(浴衣)は、良いです。

大好きなので気持ちも、とっても落ち着きました・・・・。

(あくまで自己満足ですがw)

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

予定通り8月1日の花火大会!

元、同僚が引越して来たマンションのベランダから

絶景の花火を満喫することができた!

他の元同僚の女性陣も集まり

ベランダで夜風に吹かれて

ビール飲みながら、語り合いながら

花火に見惚れていた・・・・。

 

本当にキレイだった!

迫力満点だった!

 

その後は

フォトでUPした通り宴会スタート♪

あんど、引越し祝いの乾杯!

いろんな話しで笑い、悩み相談あり、後輩の新婚生活の話題あり♪

終電の時間まで

アッと云う間に宴会時間が過ぎてお開きとなりました。

少し酔っているので

携帯のフォトがボケまくりでございます・・・・Orz。

 

茹でたての、枝豆、最高♪

そうめんは和歌山産らしい!最高に美味しいそうめんでした!

あとは惣菜を買ったものw

発泡酒じゃなくて

久しぶりのビールだったw

(自分の座席から撮影w)

酔っている・・・・自分。

ピンボケしてるw

 

 

一人でこんなに飲めません・・・(-◇ー;)!!

後半は、ひたすら酔いを冷ますため

ウーロン茶!

 

 

帰りにお土産でミスドに立ち寄り帰宅したのは午前様でございましたw

みんな、楽しい時間をありがとう!

思い切って、blogの内容と、現在私が通院している話しをした。

みんなは普通に変わらずだった。安心したのとうれしかった。

それぞれ、いろんな悩みがある・・・。

だからこうして、たまーーーーーーーに集合して

ぶっちゃけトークが出来る。

そんな仲間がいるだけで、私は幸せだと改めて実感した・・・。

明日も頑張れると思った。

そして、予定通り、髪の毛を結い、浴衣が着れて良かったw

(頑張って行って良かった!)

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

昨日は、たくさん睡眠を取って

しばらく布団の中でゴロゴロ・・・・。

気分転換に

浴衣用に日本髪らしくなれば、いいなーと思い

練習をしてみました。

(難しい・・・・本格的には道具が足りないのと、技術がないので無理!)

 

いわゆる「たぼ」を作るのが、まず・・・無理だとわかった!

本当はコテを当てて、びんづけ油を塗り、髪の毛を引っ張って

正式な日本髪を作るらしい・・・・(O.O;)(oo;)

(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・でけん!

 

そんなワケで日本髪にしてみることに・・・・。

 

 

道具が足りないので、まぁ・・・雰囲気だけでも

なんとか練習がでけた。

本番が問題だw・・・・(^_^;)・・・。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する